About About

PR動画コンテスト
「魅せて!
ヨコスカ」
結果発表

PR動画コンテスト「魅せて よこすか」

東洋英和女学院大学 長谷川かおり研究室・社団法人NELD 共催
横須賀市 後援

沢山のご応募をいただき、
誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、
入賞した作品をご紹介いたします!

◆PR動画コンテスト「魅せて!ヨコスカ」とは?

 女子にとっての横須賀の魅力を、観光あるいは暮らしの中から見つけて動画にしていただく企画コンテストです。写真をつないだスライドムービー、タイムラプス動画、横須賀の魅力的な人や団体の紹介動画なども可。あなただけの横須賀ストーリーを添えて、コロナ禍の今だからこそ、旅ゴコロをシェアしていただきました。(応募者の性別は問いません。)

最優秀賞・
よこすか特別賞

「予算3000円の女子ぷち旅」
木下花之子 久保遥 様

 とても楽しく、行くまでの間でも素敵な時間を過ごすことができました。猿島に行くと沢山の自然や歴史を感じ、無人島ならではの非日常を感じられます。横須賀の魅力である山と海の景色を見て友達と素敵な写真をとったり、無人島をお話しながら歩いたりすることは本当に楽しく、日常を忘れることができます。写真を撮ることが好きな方はもちろん、日頃忙しい方や、気分を変えたい方などにも是非行って頂きたい場所です!
 横須賀はアメリカのベースがあるので異国情緒漂う街並みです。また、街の賑やかなところを過ぎると、静かでゆっくりと時間が流れているところも魅力です。高い建物もなく、空が広いので落ち着いた穏やかな時を過ごせて気分転換にぴったりです!私たちの行った三笠公園ではゆっくりとした時間の流れを存分に感じることができました。このように、横須賀には他の地にはない特有の雰囲気があり、一日で多くのの感性を受けることができます。
 沢山の自然や、横須賀特有の異国情緒漂う雰囲気に触れ、美味しい食べ物も食べ、素敵な写真を撮り、落ち着いた穏やかな時を感じられる横須賀は、大切な人との素敵な思い出を作れること間違いないです。魅力溢れる横須賀にみなさんも是非ぷち旅に訪れてみてはいかがでしょうか!

審査評

 ユーモラスで明るく、好感がもてる動画構成。女子高生らしい感覚で、風景や人物をうまくマッチングさせています。横須賀はお小遣いで楽しめる「ぷち旅」が似合う街だなあと実感。予算もう少し増やした続編も期待します。

佳作

「We Love Yokosuka!!」
きんせん花 様

 私達は、書道部に所属する高校1年生です!今流行りの書道パフォーマンスで、横須賀の良い所をリズムに乗せて表現しました。90秒という短い動画の中に、私たちの横須賀への想いを詰め込みました。楽しんでご覧ください!

審査評

 いまどきの書道部らしい元気さが好印象。大きな書はブームなのでしょう。「横須賀の風」をかんじさせるような、あとひと工夫があるとよいかもしれません。

佳作

「ヨコスカには高校生の楽しみ方があって〜ある高校生の1週間〜」
横須賀学院高等学校歴史研究同好会
(代表者 沖姫之香) 様

 横須賀の高校生である私たちの日常を動画にしました。私たちは一日の大半を横須賀で過ごしています。 動画にある戦艦三笠の写真は学校から撮影したものです。日常の風景に溶け込んでいる名所には、観光でみる際とまた異なった魅力があると考えました。
 誰にでも学生時代の思い出はあると思います。ですので高校生の日々を通して見る街は、訪れたことがない方でも懐かしさや親近感を感じられると思います。検索しても出てこない横須賀の魅力をシェアできたらと思いました。

審査評

 ジモト感を楽しめる動画。ちょっと漫然としてしまう感もあるので、歴史同好会らしい意外性や深堀りの視点があるとより面白くなるかもしれません。

おわりに

 この度は、改めましてたくさんのご応募、そして素晴らしい作品のご応募を誠にありがとうございました。
PR動画コンテスト「魅せて!ヨコスカ」は、今年度の開催も予定しております。詳細は後ほど当ホームページにて、ご紹介させていただきます。

◆昨年度のコンテストの詳細はこちら

▼ダウンロード