About About

PR動画コンテスト
「魅せて!ヨコスカ」
結果発表


東洋英和女学院大学 長谷川かおり研究室

審査員:
横須賀経済新聞社 亀崎 昌義 氏
一般社団法人 KAKEHASHI
高橋 正和 氏

沢山のご応募をいただき、
誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、
入賞した作品をご紹介いたします!

◆PR動画コンテスト「魅せて!ヨコスカ」とは?

 横須賀のシェアしたい場所、紹介したい行きつけの名店、女子にとって魅力的な横須賀のスポットや風景をInstagramリール動画か30秒から90秒の動画にして応募してください。応募者自身が撮影したものに限ります。一つの場所やスポットに焦点をあてて、魅力をはっきり伝えて「行ってみたい!」という気持ちにさせてくれるものを求めています。

2023年度 受賞作品

最優秀賞

「ぶらり横須賀90秒グルメ
(横須賀中央にあるおにぎり屋さん、茶屋本店) 」
服部 晴和 様

 今回は、横須賀中央にあるおにぎり屋さんの茶屋本店を「ぶらり旅」風に紹介しました。ただし、撮影日がコンテストの締め切り2日前で完成したのは締切日当日でした。時間との戦いで、90秒以内で茶屋本店の紹介をバラエティ番組風に編集するという初めての試みは、かなり大変でした。ナレーションを入れたのは、本当に「ぶらり旅」風にしたく、効果音とBGMの動画は少し物足りなかったため、飽きずに見てもらうための工夫で、私の姉にナレーションをしてもらいました!ぜひ、茶屋本店を知らない方や若い世代など様々な方に観てもらいたいと思っています。また茶屋本店は、横須賀市と横須賀商工会議所から「よこすか地産地消ショップ」認定を受け、お米のプロ・お米マイスターの方がいらっしゃる名店です。そんなお店に取材させていただいたことに感謝しています。茶屋本店のおにぎりも、動画内に映っていたおはぎも本当に美味しいです。(ちなみに私のお気に入りのおにぎりは海老天むすびです。)
 是非皆さんも茶屋本店で、お気に入りのおにぎりを見つけたり、おはぎ、ぜんざいを食べてみてはいかがでしょうか!
--------------------------------------------------------------------------
住所:神奈川県横須賀市若松町3-6
アクセス:京急本線「横須賀中央駅」より徒歩5分

講評

 動画の構成や撮影・編集技術の高さが際立っていました。題材としても、横須賀では人気でも、地域外にはあまり知られていない横須賀のおにぎり屋さん茶屋本店を取り上げ、しっかりインタビューもしている点が高い評価につながりました。提出は、縦バージョンと横バージョンを頂いていて、 今回はより編集の構成が活きると考え、あえて横バージョンで掲載させていただきます。このクオリティでより若年女性ターゲットに向けた「ぶらり横須賀90秒グルメ」を期待しています!

よこすか特別賞

「Treat yourself(自分へのご褒美)」
阪口 博紀 様

 私たちは皆、お仕事やアルバイト、学業に趣味、何かの活動に日々一生懸命打ち込んでいます。そんなあなたに大切なことは、自分をもっと褒めてあげること、そしてちょっとしたご褒美を自分自身に与えること。高価な物でなくていい、特別なことでなくていい。美味しいものを食べて、心から笑って、楽しい買い物をして、忙しい日常を少しでも忘れることで、また明日から頑張れる活力が得られます。この作品が見た人の感情に触れ、何か少しでも行動が変化することを願っています。
--------------------------------------------------------------------------
住所:神奈川県横須賀市新港町 6
アクセス:京急線横須賀中央駅 徒歩11分
JR横須賀駅または、汐留バス停より、横須賀中央 / 三笠循環バス「ポートマーケット前」下車すぐ

講評

 2022年にリニューアルオープンしたよこすかポートマーケットの魅力ある店舗や商品を軽快なテンポで紹介しています。モデルの方の楽しそうな表情や、シャッター音からも素直なワクワク感が伝わってきました。知る人ぞ知る定番のハニービー、マーロウのプリンもさりげなく紹介されていて、思わず行きたくなる素敵な90秒に高評価です。

よこすか特別賞

「What should we do next in Yokosuka?」
髙橋 衣緒菜 様

 横須賀に行った際に、必ず立ち寄る中井パン。 早起きし焼きたてのパンとともに始まる1日は、いつもより1日を長くハッピーにしてくれます。 1日じゃ回りきれないほど、魅力的な場所で溢れている横須賀。 パンを片手に、これからどこへ行こうか?と考えている時間が、 私にとってのご褒美的な時間で、その想いを動画に込めました。
--------------------------------------------------------------------------
住所:神奈川県横須賀市三春町1-20
アクセス:京急本線県立大学駅 徒歩7分

講評

 見れば見るほど味のある動画でした。横須賀の海を背景にパンの入った袋をもってスキップする様子からは、横須賀でのお出かけの楽しさとパンを食べるのがが楽しみな様子が伝わります。地元のパン屋さん「中井パン」がお客様に愛されている様子も、パンが美味しいのだろうなという様子も工夫した編集からよく伝わりました。

SNS賞・月間グランプリ

 Instagramのリール動画からの応募作品のなかで、その月で最も「いいね!」が多かった作品を月間グランプリとし、その中でも最も「いいね!」が多かった作品をSNS賞とさせていただきました。

SNS賞(9月SNS月間グランプリ)

「本当は秘密にしたいゲストハウス」
よこすか観光&グルメ スポット 様

 衣笠駅よりバス17分 料金1泊12000円(税込)/人 チェックアウト12:00 2021年7月よりご夫婦で始められたそう。日頃の疲れを癒しに行きたい 日当たりぽかぽかお洒落で居心地の良いゲストハウスでした。リールの続きはぜひ行って見てみてください。
--------------------------------------------------------------------------
住所:神奈川県横須賀市衣笠町21−26
アクセス:横須賀中央駅下車 バスで約20分/衣笠駅下車 バスで10分

8月SNS月間グランプリ

「横須賀の海で海ピクに挑戦🌟」
なつ 様

 場所は浦賀エリアにある燈明堂海岸という場所で、 透明度の高い海と白い砂浜がとっても映えます。人も全然いなくて隠れスポットです。初めて海ピクにチャレンジしましたが、使ったアイテムはどれもセリアやスリコで用意出来るものだったので、気軽にチャレンジできると思います♪♪
--------------------------------------------------------------------------
住所:横須賀市西浦賀6
アクセス:京急浦賀駅からバス「千代ヶ崎経由 京急久里浜駅行」(約8分)
「燈明堂入口」バス停下車、徒歩5分

10月SNS月間グランプリ

「🍧🥄」
三浦半島暮らし 様

 通るたびに気になってて夏に行くも駐車場が停めれず断念した鈴庵さん。シャインマスカットの贅沢なかき氷を食べて大満足!食後でもペロッと食べれちゃいそうな軽さの氷は久しぶり!
--------------------------------------------------------------------------
住所:神奈川県横須賀市佐島2-3-14
アクセス:逗子駅よりバス「佐島マリーナ入口」ゆき バス停「佐島一丁目」で降車

11月SNS月間グランプリ

「汐入 #アースハンモックカフェ」
雅陽 様

 雰囲気がよく美味しい紅茶やコーヒーが楽しめる最高の休憩処です。コースカベイサイドストアーズ本館にはなく少し外れた海の見えるお店に併設されています。空いていることの多い穴場すぎるカフェなので横須賀に訪れた際にはショッピングの後などにぜひ立ち寄ってみてください😊
--------------------------------------------------------------------------
住所:神奈川県横須賀市本町2-1-12コースカベイサイドストアーズ E 1F
アクセス:京急本線 汐入駅から徒歩3分

2022年度 受賞作品

最優秀賞

「ヨコスカ・クエスト」
野口 萌優 様

 どんな人でも横須賀を冒険してみたくなる映像を目標にして制作を行いました。ちょうど大学受験が重なってしまったり、そもそも映像を撮影、編集を行うのが初めてだったり、苦労することは多かったですが新しい経験ができてとても楽しかったです。
 特に横須賀の魅力を90秒で収めるのが一番大変でした・・・。それほどたっくさんの魅力が詰まった町なのでこの文章に足を止めてくださった皆さんも横須賀を冒険してみてはいかがでしょうか。

横須賀市コメント

 冒険ゲーム感覚で楽しい構成になっていて、見ていて面白い内容でした。編集も凝っていてテロップを読むことでストーリー性もよくわかりました。 風景の描写のところは説明があまりなかったので、そこがどこであるのかや、カレーやケーキなどをもう少ししっかり見せてもらえるとさらに良かったと思います。

審査委員長コメント

冒険の旅へという視点がユニーク。
お店の選択もマニアっぽく、 地元っぽさが味わえるプチ旅行感に溢れています。

よこすか特別賞

「横須賀で買う、食べる、歩く」
(動画準備中)
木下 花之子 様

 今回、横須賀中央駅周辺を散策しました。 目的なく訪れた横須賀でしたが、飲食店、服屋、雑貨屋さまざまなお店が立ち並んでいるので、「次なにする?」という瞬間がなく、ゆっくりと充実な1日を過ごせました。
 上町地区の商店街では、若い世代の方が経営している古着屋や雑貨店などが多くありました。この商店街で新しいお店を構える動きがあるとのことで、今後の発展が楽しみです!
 時間の流れがゆっくりしていて、またアメリカンな雰囲気がありとても落ち着く、ここ横須賀にぜひお越しください!!

審査委員長コメント

女子旅の楽しさが伝わってくるナチュラルな雰囲気に好感が持てます。

佳作

「推し活✕横須賀」
平湯 暉人 様

 推しがいる皆さんに、あなたの推しとの横須賀巡りを楽しんでもらいたいと思い、歴研ならではの推し活動画を作成しました。

横須賀市コメント

 推し活をテーマとするのは着目点としては面白いと思いました。字幕が少し早かったのと二人の歴史的背景の説明がもう少しあるとさらに良かったと思います。ちなみにデッカー提督はデッカー司令官だと思います。あの若いころの写真はどこで入手したのでしょう?見つけられませんでした。

佳作

「未熟な男子高校生三人が
デートコースを考えた!」
横田 航輝 様

 横須賀高校の探究活動の中で「横須賀の魅力を市外の人に知ってもらいたい!」と考えた横須賀に住む男子高校生が作った「女子におすすめ横須賀旅行」です。
 横須賀に住む×男子高校生というアイデンティティを持つ私たちが女子と行きたいをテーマとした動画となっております。この動画づくりに協力して頂いた「One drop café」は横須賀三浦地区で作られた無農薬野菜をふんだんに使ったヴィーガン、ベジタリアンの方にもご利用いただける料理を提供しているお店です。
 また、横須賀の象徴であるコースカと夜になるとライトアップされる横須賀中央の商店街など横須賀の魅力を発信する動画となっておりますのでぜひご覧ください。

横須賀市コメント

 あえてスライドショーとすることで、one drop caféの魅力が十分に伝わってくる内容になっていてよいと思います。コースカについては外観があってもよかったかと思います。
 また、全体的に「デートコース」ということであれば、もう少し観光スポットも紹介いただけるとよかったかと思います。

審査委員長コメント

男子高校生たちの一所懸命さが伝わる動画です。
ヘルシーな地産地消のお店などコース選択もいいかんじです。

2021年度 受賞作品

最優秀賞・
よこすか特別賞

「予算3000円の女子ぷち旅」
木下花之子 久保遥 様

 とても楽しく、行くまでの間でも素敵な時間を過ごすことができました。猿島に行くと沢山の自然や歴史を感じ、無人島ならではの非日常を感じられます。横須賀の魅力である山と海の景色を見て友達と素敵な写真をとったり、無人島をお話しながら歩いたりすることは本当に楽しく、日常を忘れることができます。写真を撮ることが好きな方はもちろん、日頃忙しい方や、気分を変えたい方などにも是非行って頂きたい場所です!
 横須賀はアメリカのベースがあるので異国情緒漂う街並みです。また、街の賑やかなところを過ぎると、静かでゆっくりと時間が流れているところも魅力です。高い建物もなく、空が広いので落ち着いた穏やかな時を過ごせて気分転換にぴったりです!私たちの行った三笠公園ではゆっくりとした時間の流れを存分に感じることができました。このように、横須賀には他の地にはない特有の雰囲気があり、一日で多くのの感性を受けることができます。
 沢山の自然や、横須賀特有の異国情緒漂う雰囲気に触れ、美味しい食べ物も食べ、素敵な写真を撮り、落ち着いた穏やかな時を感じられる横須賀は、大切な人との素敵な思い出を作れること間違いないです。魅力溢れる横須賀にみなさんも是非ぷち旅に訪れてみてはいかがでしょうか!

審査評

 ユーモラスで明るく、好感がもてる動画構成。女子高生らしい感覚で、風景や人物をうまくマッチングさせています。横須賀はお小遣いで楽しめる「ぷち旅」が似合う街だなあと実感。予算もう少し増やした続編も期待します。

佳作

「We Love Yokosuka!!」
きんせん花 様

 私達は、書道部に所属する高校1年生です!今流行りの書道パフォーマンスで、横須賀の良い所をリズムに乗せて表現しました。90秒という短い動画の中に、私たちの横須賀への想いを詰め込みました。楽しんでご覧ください!

審査評

 いまどきの書道部らしい元気さが好印象。大きな書はブームなのでしょう。「横須賀の風」をかんじさせるような、あとひと工夫があるとよいかもしれません。

佳作

「ヨコスカには高校生の楽しみ方があって〜ある高校生の1週間〜」
横須賀学院高等学校歴史研究同好会
(代表者 沖姫之香) 様

 横須賀の高校生である私たちの日常を動画にしました。私たちは一日の大半を横須賀で過ごしています。 動画にある戦艦三笠の写真は学校から撮影したものです。日常の風景に溶け込んでいる名所には、観光でみる際とまた異なった魅力があると考えました。
 誰にでも学生時代の思い出はあると思います。ですので高校生の日々を通して見る街は、訪れたことがない方でも懐かしさや親近感を感じられると思います。検索しても出てこない横須賀の魅力をシェアできたらと思いました。

審査評

 ジモト感を楽しめる動画。ちょっと漫然としてしまう感もあるので、歴史同好会らしい意外性や深堀りの視点があるとより面白くなるかもしれません。

おわりに

 この度は、改めましてたくさんのご応募、
そして、素晴らしい作品のご応募を
誠にありがとうございました。