About About

PR動画コンテスト
「魅せて!ヨコスカ」
結果発表


東洋英和女学院大学 長谷川かおり研究室・社団法人NELD 共催
横須賀市 後援

沢山のご応募をいただき、
誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、
入賞した作品をご紹介いたします!

◆PR動画コンテスト「魅せて!ヨコスカ」とは?

 横須賀のシェアしたい場所、紹介したい行きつけの名店、女子にとって魅力的な横須賀のスポットや風景をInstagramリール動画か30秒から90秒の動画にして応募してください。応募者自身が撮影したものに限ります。一つの場所やスポットに焦点をあてて、魅力をはっきり伝えて「行ってみたい!」という気持ちにさせてくれるものを求めています。

2022年度 受賞作品

最優秀賞

「ヨコスカ・クエスト」
野口 萌優 様

 どんな人でも横須賀を冒険してみたくなる映像を目標にして制作を行いました。ちょうど大学受験が重なってしまったり、そもそも映像を撮影、編集を行うのが初めてだったり、苦労することは多かったですが新しい経験ができてとても楽しかったです。
 特に横須賀の魅力を90秒で収めるのが一番大変でした・・・。それほどたっくさんの魅力が詰まった町なのでこの文章に足を止めてくださった皆さんも横須賀を冒険してみてはいかがでしょうか。

横須賀市コメント

 冒険ゲーム感覚で楽しい構成になっていて、見ていて面白い内容でした。編集も凝っていてテロップを読むことでストーリー性もよくわかりました。 風景の描写のところは説明があまりなかったので、そこがどこであるのかや、カレーやケーキなどをもう少ししっかり見せてもらえるとさらに良かったと思います。

審査委員長コメント

冒険の旅へという視点がユニーク。
お店の選択もマニアっぽく、 地元っぽさが味わえるプチ旅行感に溢れています。

よこすか特別賞

「横須賀で買う、食べる、歩く」
(動画準備中)
木下 花之子 様

 今回、横須賀中央駅周辺を散策しました。 目的なく訪れた横須賀でしたが、飲食店、服屋、雑貨屋さまざまなお店が立ち並んでいるので、「次なにする?」という瞬間がなく、ゆっくりと充実な1日を過ごせました。
 上町地区の商店街では、若い世代の方が経営している古着屋や雑貨店などが多くありました。この商店街で新しいお店を構える動きがあるとのことで、今後の発展が楽しみです!
 時間の流れがゆっくりしていて、またアメリカンな雰囲気がありとても落ち着く、ここ横須賀にぜひお越しください!!

審査委員長コメント

女子旅の楽しさが伝わってくるナチュラルな雰囲気に好感が持てます。

佳作

「推し活✕横須賀」
平湯 暉人 様

 推しがいる皆さんに、あなたの推しとの横須賀巡りを楽しんでもらいたいと思い、歴研ならではの推し活動画を作成しました。

横須賀市コメント

 推し活をテーマとするのは着目点としては面白いと思いました。字幕が少し早かったのと二人の歴史的背景の説明がもう少しあるとさらに良かったと思います。ちなみにデッカー提督はデッカー司令官だと思います。あの若いころの写真はどこで入手したのでしょう?見つけられませんでした。

佳作

「未熟な男子高校生三人が
デートコースを考えた!」
横田 航輝 様

 横須賀高校の探究活動の中で「横須賀の魅力を市外の人に知ってもらいたい!」と考えた横須賀に住む男子高校生が作った「女子におすすめ横須賀旅行」です。
 横須賀に住む×男子高校生というアイデンティティを持つ私たちが女子と行きたいをテーマとした動画となっております。この動画づくりに協力して頂いた「One drop café」は横須賀三浦地区で作られた無農薬野菜をふんだんに使ったヴィーガン、ベジタリアンの方にもご利用いただける料理を提供しているお店です。
 また、横須賀の象徴であるコースカと夜になるとライトアップされる横須賀中央の商店街など横須賀の魅力を発信する動画となっておりますのでぜひご覧ください。

横須賀市コメント

 あえてスライドショーとすることで、one drop caféの魅力が十分に伝わってくる内容になっていてよいと思います。コースカについては外観があってもよかったかと思います。
 また、全体的に「デートコース」ということであれば、もう少し観光スポットも紹介いただけるとよかったかと思います。

審査委員長コメント

男子高校生たちの一所懸命さが伝わる動画です。
ヘルシーな地産地消のお店などコース選択もいいかんじです。

2021年度 受賞作品

最優秀賞・
よこすか特別賞

「予算3000円の女子ぷち旅」
木下花之子 久保遥 様

 とても楽しく、行くまでの間でも素敵な時間を過ごすことができました。猿島に行くと沢山の自然や歴史を感じ、無人島ならではの非日常を感じられます。横須賀の魅力である山と海の景色を見て友達と素敵な写真をとったり、無人島をお話しながら歩いたりすることは本当に楽しく、日常を忘れることができます。写真を撮ることが好きな方はもちろん、日頃忙しい方や、気分を変えたい方などにも是非行って頂きたい場所です!
 横須賀はアメリカのベースがあるので異国情緒漂う街並みです。また、街の賑やかなところを過ぎると、静かでゆっくりと時間が流れているところも魅力です。高い建物もなく、空が広いので落ち着いた穏やかな時を過ごせて気分転換にぴったりです!私たちの行った三笠公園ではゆっくりとした時間の流れを存分に感じることができました。このように、横須賀には他の地にはない特有の雰囲気があり、一日で多くのの感性を受けることができます。
 沢山の自然や、横須賀特有の異国情緒漂う雰囲気に触れ、美味しい食べ物も食べ、素敵な写真を撮り、落ち着いた穏やかな時を感じられる横須賀は、大切な人との素敵な思い出を作れること間違いないです。魅力溢れる横須賀にみなさんも是非ぷち旅に訪れてみてはいかがでしょうか!

審査評

 ユーモラスで明るく、好感がもてる動画構成。女子高生らしい感覚で、風景や人物をうまくマッチングさせています。横須賀はお小遣いで楽しめる「ぷち旅」が似合う街だなあと実感。予算もう少し増やした続編も期待します。

佳作

「We Love Yokosuka!!」
きんせん花 様

 私達は、書道部に所属する高校1年生です!今流行りの書道パフォーマンスで、横須賀の良い所をリズムに乗せて表現しました。90秒という短い動画の中に、私たちの横須賀への想いを詰め込みました。楽しんでご覧ください!

審査評

 いまどきの書道部らしい元気さが好印象。大きな書はブームなのでしょう。「横須賀の風」をかんじさせるような、あとひと工夫があるとよいかもしれません。

佳作

「ヨコスカには高校生の楽しみ方があって〜ある高校生の1週間〜」
横須賀学院高等学校歴史研究同好会
(代表者 沖姫之香) 様

 横須賀の高校生である私たちの日常を動画にしました。私たちは一日の大半を横須賀で過ごしています。 動画にある戦艦三笠の写真は学校から撮影したものです。日常の風景に溶け込んでいる名所には、観光でみる際とまた異なった魅力があると考えました。
 誰にでも学生時代の思い出はあると思います。ですので高校生の日々を通して見る街は、訪れたことがない方でも懐かしさや親近感を感じられると思います。検索しても出てこない横須賀の魅力をシェアできたらと思いました。

審査評

 ジモト感を楽しめる動画。ちょっと漫然としてしまう感もあるので、歴史同好会らしい意外性や深堀りの視点があるとより面白くなるかもしれません。

おわりに

 この度は、改めましてたくさんのご応募、
そして、素晴らしい作品のご応募を
誠にありがとうございました。