1.サイト訪問者が横須賀のことを知り、訪れ、暮らすきっかけになること
2.横須賀の観光振興、地域活性化のためのプロモーションツールになること
3.大学で学ぶ行動経済学やマーケティングの考え方を使って、大学生が実際に提案を実証実験すること
4.実証実験により、横須賀の飲食店・観光関連事業者が有効な情報発信方法を身につける手助けとなり、
地域の課題解決を考える場となること
行動経済学をベースに、ゼミを中心に学生たちと「よこすかぐらす」を通じて地域経済活性化のための企画・マーケティングを実施しています。よこすかぐらすのコンテンツ作成、社会実験の実施と分析を担います。
NELDはトンネルのように人と人とを繋げる象徴でありたいと思っています。横須賀は山と海に囲まれた独特の地形のため、トンネルの数が日本一の都市です。
人々の暮らしには今も昔もトンネルによって繋がっていました。そんな人と人との繋がりを再認識することでこれからの時代にあった、クリエイティブな街づくりを展開します。
そして、異国情緒あふれる横須賀ならではの世界との繋がりを大切にし、世界に通用する一つの都市になることを目指していきます。
東洋英和女学女学院大学 長谷川かおり研究室
よこすかぐらす運営事務局
MAIL:yokosukaglass@gmail.com